Q1.萩准看護学院で学ぶメリットは何ですか?
A:北浦地区に在住の生徒は家から通うことが可能です。また働きながら学べるため、経済的にも負担が少なく学びやすい環境と言えます。子育て世代の生徒もいますが、家庭との両立ができています。
Q2.病院で仕事をしながらでなければ、入学できないのですか?
A:特にそのような決まりはありません。約7割の生徒は病院や診療所で勤めながら通学していますが、学校だけの生徒もいます。また、入学してから病院を決めて勤める生徒や病院以外で働いている生徒もいます。個人の生活パターンに合わせやすい時間帯となっています。
Q3.勉強についていけるか心配です。
A:誰もが初めて学び始める分野なので不安もあると思います。毎日の積み重ねや友達同士の励ましあい、また時には教員による個別アドバイスもあり、それぞれが学習ペースを作っていきます。臨地実習においては、生徒が実習に取り組みやすいように、実習指導者と教員が生徒に合わせた指導を取り入れています。そのため、安心して学ぶことができます。
Q4.入学するのに年齢制限はありますか?
A:特に制限はありません。「学びたい」「資格を取りたい」「准看護師として働きたい」と意欲を持たれた方。また、50代の方も学ばれています。
Q5.奨学金制度はありますか?
A:学院独自の奨学金制度はありません。学院で活用できる奨学金として、山口県准看護師修学資金、財団法人山口県ひとづくり財団定住促進奨学金、萩市奨学金があります。日本学生支援機構奨学金は、対象校となっていないため使用できません。
Q6.学費はどのくらいかかりますか?
A:学費について当サイトの「費用について」を参照してください。入学後の物品購入や修学旅行代は毎月の学費に組み入れているため基本的に追加で請求することはありません。
Q7.卒業後の進路はどのようになりますか??
A:進学希望者のほとんどが県立萩看護学校へ進学し、看護師を目指します。また、一旦、病院やクリニックに就職し、数年後に進学する生徒もいます。就職率は100%です。