【 参 考 】

診療科名 診療内容
内科 病気全般の診断を行う窓口的な診療科です。
心療内科 いらいらする、落ち着きがないなど、心理的な事柄が原因となる症状を扱っています。
精神科・神経科 うつ病などの心の病気の診断と治療を行います。
神経内科 頭痛やめまい、しびれなどの、脳、神経、筋肉の病気の治療を行います。
呼吸器科 せき、たんなどの気管や気管支、そして肺を中心とした疾患を扱う診療科です。
消化器科(胃腸科) 胃や腸などの病気の治療を行います。
循環器科 心臓や血管の病気の治療を行います。
アレルギー科 有害な抗原(細菌・ウイルスなど)の体内への侵入によっておこるの病気の治療を行います。
リウマチ科 体全体や関節の痛みに関する診断と治療を行います。
小児科 15歳までの子供の病気の治療を行います。
外科 手術など外科療法を必要とするものから、軽いけがまで様々な病気を扱う診療科です。
整形外科 人体の運動器官の病気や外傷を扱い、機能回復を目的とした診療科です。
形成外科 手術ややけどの跡などの外観と運動機能の回復を目的とした診療科です。
美容外科 外見を整えることを目的として手術を行います。
脳神経外科 脳や頭部の神経系の病気の治療を行います。
呼吸器外科 外科手術を必要とする肺や胸郭などの病気の治療を行います。
心臓血管外科 外科治療を必要とする心臓や血管などの病気の治療を行います。
小児外科 こどもの成長にあわせた外科治療を行います。
膚泌尿器科 皮膚科、泌尿器科を扱います。
皮膚科 皮膚に起きる病気の治療を行います。
泌尿器科 泌尿器と男性生殖器の病気の治療を行います。
性病科 性感染症の診断と治療を行います。
肛門科 直腸や肛門の病気の治療を行います。
産婦人科 産科、婦人科を扱います。
産科 妊娠から出産までの管理を行います。
婦人科 女性の病気の診断と治療を行います。
眼科 目の病気の治療を行います。
耳鼻咽喉科 耳、鼻、喉の病気の治療を行います。
気管食道科 気管、食道の病気の治療を行います。
リハビリテーション科 手術後などの運動機能回復を目的とした診療科です。
放射線科 放射線による治療を行います。
麻酔科 手術時におけるの麻酔の管理を行います。
歯科 歯や歯ぐきに関する口内全般の治療を行います。
矯正歯科 歯並びの矯正を行います。
小児歯科 こどもの歯の治療を行います。
歯科口腔外科 口の中に発生する疾患全般を扱います。